WEB部ログ

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

サイトのコンテンツに被らずフッターを下に固定するCSS

2年の森本です。 以前私が小夏先輩に教えていただいて、皆さんにも、と伝言を頼まれていた、サイトのコンテンツに被らずフッターを下に固定するCSSをお伝えします。 ブログがなかなか上手く書けず伝えるのが遅くなってしまい大変申し訳ないです。 皆さんはサ…

ストーリーテリングについて

こんにちは、Web部担当の加藤です。 ちょっと古いかもしれませんが、以前から気になっていた「ストーリーテリング」について紹介します。

aria-hidden属性について

こんにちは、佐々木です。 2年生のみんなは五輪に向けてがんばっている真っ只中です。テスト週間に入る前に私もWeb活を!と思ったので、記事を書かせていただきます。 aria-hidden属性について 若年の時にえいちゃんと発見した、aria-hidden属性についてまと…

jQueryでのテキスト読み込み

こんにちは、WEB部担当の加藤です。 先日ようやく工芸サイトが完成して、一安心していたとき、「Edgeで読み込みができていないんだけど」と言われました。 確認すると、やはり読み込みができていない!! さっそく偉大な先輩こなつ様に聞いてみました。

タッチパネルについて

こんにちは! 2年生の千賀です。 今回は、あまりwebには関係がないような気がし、また、もうすでに皆さんが知っていることかもしれませんが、もし知らなければ利用してほしいので記事を書かせていただきます。 いつも、コーディングをする際にタッチパネル…

色選択に悩んだら

WEB部担当の加藤です。 いよいよ1年生にとって初めてのサイト制作の時期になりました。 今回はそんな1年生に向けて、色選択に悩んだときのツールを紹介します。 サイトテーマに沿ってメインカラーを決めるところまでは割と簡単にできると思います。 さて、…

テーマ変えについて考えてみました

こんにちは、佐々木です。テーマ変えがあるかもしれないと事前に知ってはいるものの、実際テーマが全く違うものに変わってしまったら焦ってしまうのではないかと思い、私なりにテーマ変え対策を考えてみました。 参考にした記事はこちらです。 catcher-in-th…

"あたりまえ"を見つめなおす。

太田です。先日、Facebookを眺めているときに、これから大会に参加する皆さんにも役立ちそうな記事を発見したのでシェアします! chibimaya.hatenablog.com こちらの記事では、「だから、そのデザインはダメなんだ。」という本が紹介され、いままでWebデザイン…

コーディングのスピードを上げる

こんにちは、2年生の千賀です。 森本さんの記事をよんで、コーディングのスピードをあげる方法にはどんなものがあるのか気になったので、少し調べてみました。

ホームポジションの大切さ

森本です。 近頃計測や授業などでタイピングのミスの多さを感じ、とても効率が悪いと思ったので、より素早く正確にタイピングをするためにはどうしたらよいかを調べました。 キーボードにはホームポジションという指の定位置があり、「f」と「j」に人差し指…

a-blog cms を勉強中

こんにちは。WEB部担当の加藤です。 今回は私が研修をしている内容を少し紹介したいと思います。 現在毎週月曜日に、名駅にある有限会社アップルップルで研修をさせていただいています。 アップルップルはウェブ制作会社ですが、CMSを開発している会社でもあ…

動きをつけるためのコードを理解する

情報科二年の千賀です。 今回は、サイトの中に組み込む動きについて色々と調べてみました。 いままで、コードを暗記するようにしてクロスフェードをつくっていましたが、とてもわかりやすいコードを記載してくれているサイトを見つけたので紹介します。 desi…

こんなにたくさん!CSS3セレクタ

CSS

こんにちは。佐々木です。 私は普段「:hover」や「:first-child」といった便利なセレクタにお世話になっていますが、本当はもっとたくさんのCSS3セレクタがあるそうです。そのCSS3セレクタの種類や、使い方についてまとめられた記事をご紹介します。 最初は…

デザイン性、芸術性を主としたギャラリーサイトのご紹介

こんばんは。2年の工藤です。今回はデザイン性、芸術性に長けたウェブサイトを紹介しているギャラリーサイトについて2つご紹介したいと思います。http://www.web-mihon.com/category/impression/03/こちらのサイトでは、印象や色、ジャンルなどから検索する…

WCAN 2016 Spring 「2016年web配色のイロハ」

森本です。 私は、WCAN 2016 Springのセッション1「2016年web配色のイロハ」の内容と感想を書かせていただきます。 このセッションでは主に、 シンプルになった配色 トップページよりOGP画像 テキストは黒く、大きく この3つのことがお話しされていました…

WCAN 2016 Springに参加しました②

佐々木です。セクション3についての続きです。 日本の自治体 自治体サイトは、住んでいる人や興味を持った人など見る人が幅広く、また年代層も限定されていないため、多くの人に使い勝手がいいようにデザインされています。そのためデザイントレンドの調査対…

簡単!ローカルで作ったサイトをスマホで確認する方法

こんにちは!太田です。 今回は、スマホサイトを作るときに役立つちょっとしたテクニックをご紹介します! ローカル環境でサイトを作ると... ふだん、課題や大会練習でサイトを作るとき、みなさんはPCのローカル上でサイトを制作していますよね? ご存知だと…

WCAN 2016 Springに参加しました①

こんにちは、佐々木です。 4月23日に開催された「WCAN 2016 Spring」に参加させていただきました。今回も資料収集の方法や配色など、様々なことを学ぶことができました。また、先輩方がライトニングトークでお話ししていたのも、とても印象に残っています。…

wcan Springで学んだこと。

こんにちは。 2年生の千賀です。 今回は、4月23日(土)に行われた「wcan Spring」、 その中でも矢野りんさんの「グラフィックでDL数を稼ぐ方法」 についての感想を書かせていただきます。 アプリケーションをダウンロードするときに、 どのように情報を集…

デモンストレーションのテクニック

加藤です。 アップルップルの社長さんに勧めていただいた動画がとても参考になったので、記事にしておきます。テーマはデモンストレーションテクニックです。

ギャラリーサイトご紹介

こんにちは。佐々木です。 今回は、スマートフォンサイト専門のギャラリーサイトを3つご紹介します。 iPhoneデザインボックス design.web-hon.com スマートフォンサイトとPCサイト両方のデザインを見ることができます。 sps collection spscollection.com た…

Photoshopの便利なショートカット

一年の工藤です。記事を書くのが遅くなってしまい、すいませんでした。これからはこまめにWEB部ログをチェックするようにしたいと思います。わたしはサイトを製作するうえでPhotoshopを使用する際に、基本的なCtrl+CやCtrl+Sなど以外の操作をマウスのみで行…

週1社員、始まりました!

WEB部担当の加藤です。 本日より名駅にある「有限会社アップルップル」さんで、週1社員生活が始まりました。 ウェブ会社がどんな感じか、みんなにお話しできる部分は伝えていければと思っています。

Dreamweaverで簡単にソースコードの字下げをする方法

1年の森本です。今回は簡単にソースコードを字下げすることができるDreamweaverの機能を紹介します。 上のメニューの「コマンド」をクリック 「ソースフォーマットの適用」をクリック これだけの操作でソースコード全体に、階層を考慮した字下げの処理ができ…

サイト紹介

こんにちは! 1年の千賀です。 今回も、サイトの紹介をさせてください。 まず初めのほうは、私たち一年生向けのサイトです。 2カラムのWEBデザイン参考サイト一覧 | WEBデザインギャラリー 最近はフラットデザインがはやっていて、 私たちが作るサイトの参考…

セミフラットデザインについて

こんにちは。2年の佐々木です。 フラットデザインを意識してサイトのデザインしていましたが、最近になってセミフラットデザインというものを知りました。今回はそのセミフラットデザインについてご紹介します。 そもそもフラットデザインとは? フラットデ…

ゲーム感覚で楽しめるCODEPREP

家庭学習に入りました。あくまでも『家庭学習』です! 課題も出してありますので、ぜひこの期間にがっつり制作してください。 授業が終わり、時間にも余裕が出てきたと思います。 今日はゲーム感覚でHTMLやCSSなどを学習できるサイトを紹介します。 codeprep…

マウスを乗せたときの動き

加藤です。 在校生は学年末考査真っ最中です。こんなときはBlog見てる場合じゃないぞ! ひたすら考査の勉強に励みなさい! 考査が終わったら、じっくり読んでくださいね。 今回は先輩方は当然知っている内容なので、さらっと読んでみてください。

セレクタの書き方いろいろ

こんにちは。3年生の熊﨑です。誰もが一度は考える、セレクタの書き方について紹介します。 セレクタの書き方 普段、みなさんはどのようにidやclassの名前を付けていますか? たとえば、ヘッダーの中にインナーを作る時に「headerinner」と名前をつけるとし…

ウェブ内での漢字とひらがなの使い分け

課題でウェブサイトを制作する際、みんなにテキストを配布していますが、その内容をしっかり読んで配置していますか? テキストをそのまま利用するのではなく、本当にそれが必要な情報なのか、また情報に不足は無いかを確認し、理解した上で配置していけるよ…

スタイルを部品ごとに分ける!マルチクラスのすゝめ

こんにちは!3年の太田です。 私は、冬休みに1冊、CSSに関する本を読みました。 今回は、その本に紹介されていた"マルチクラス"という考え方についてご紹介します! "マルチクラス"とは? 要素にクラスをつける際の考え方には、"シングルクラス" と "マルチ…

株式会社グランフェアズさんに行ってきました pert1

先日株式会社グランフェアズという名古屋のWeb会社さんに行ってきました。 www.granfairs.com 実はこちらは、みんなの先輩であるトライデントコンピュータ専門学校の長屋めぐみさんが4月より入社予定の会社です。長屋さんから「社長が先生に会いたいと言っ…

divのid名に困った時

こんばんわ、1年の工藤です。わたしはサイトを作る上で、毎回divの名前に困ってしまうのですが、その時適当な名前をつけて後からコードを見た際にとても見にくくなってしまっている、ということがよくあります。なので、自分のためでもあるのですがdivの名前…

ベクタ形式の画像拡張子SVG

こんばんは。1年の森本です。 私は今まで全てPhotoshopでウェブの画像を作ってきました。ただ、見出しの画像などはベクタ型で保存した方が文字とのサイズ調整が楽だと思ったので、そうしようとしたところ、PhotoshopではPNG・JPEG・GIFといったラスタ形式の…

感動したサイトの紹介

こんにちは、一年生の千賀です。 今回は、私が見たことあるサイトですごいと思ったものを紹介させていただきます。 すでに知っているサイトでしたらすみません…。 1つ目は、インディーズのCDの公式サイトです。 なので、あまりナビがわかりやすいとか使い…

タイピング練習

加藤です。 1年生もそろそろフォームを使わずに、CSSなど手で打っていけるようにしましょう。 そこでタイピング練習サイトがあります。

みんなに伝えるWEBデザイン

こんにちは!2年の佐々木です。情報をより多くの人に分かりやすく・見やすく伝えられるデザインを制作するために参考になる記事やサイトを紹介させていただきます。 WEB担当者必見!アクセシビリティで業界を先駆けよう グルーピング」で情報をわかりやすく…

おススメサイト紹介

こんにちは、加藤です。 本年もどうぞよろしくお願いします。 「時間がある時はサイトを見よう!」と言っていますが、さて、何のサイトを見よう?となったときに、ウェブデザインが多く掲載されているギャラリーサイトなどを活用すると良いでしょう。 今回は…

濁色を覚えて、ウェブデザインの幅を広げよう

あけましておめでとうございます。 2016年もよろしくお願いします。3年生の熊崎です。 ウェブデザインの幅を広げる濁色(だくしょく)についてのお話をしようと思います。 そもそも濁色ってなに? 濁色(だくしょく)とは、有彩色の種類のひとつであり、最も…

HTMLのホントのところ② -1年生向け??-

こんにちは、加藤です。 前回に続いて本当のHTML5を学ぶ準備として、HTMLとXHTMLのことを書きたいと思います。

写真・コンテンツのレイアウトのヒント

こんばんは、3年の太田です! 今回は、この先ウェブページを作っていく中で必ず役に立つような記事を見つけたのでご紹介します。 Webデザイナー必見、実務で役立つ逆引きレイアウト集 コンテンツを盛り上げる、逆引きデザインテクニック これらの記事には、…

HTMLのホントのところ① -1年生向け-

1年生の皆さん、加藤です。 みんなは現在「HTML5」を勉強中ですよね。この「5」とはHTMLのバージョンです。 近年のHTML言語は HTML4.01、XHTML1.0or1.1、HTML5と進化していることはもう説明しましたね。 実はみんなは最新のHTMLを勉強しているのですが、ま…

WCAN Winterに参加しました。

12月12日(土)に名古屋商科大学ビジネススクールで開催されたWCAN Winterに参加しました。 WCANは年に4回行われるイベントですが、Winterには、来年のロゴを決めるというお楽しみもあります。

WEB部 blogはじめます!

みなさん、こんにちは、WEB部顧問の加藤ひです。 ずっとやりたかったblogを始めようと思います。 ここは情報を共有するスペースです。 気になったウェブ技術に関する記事や自分が見て面白かったサイトの紹介などをするスペースにしたいと思います。 基本的に…