
WEB部ログ

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

a-blog cms を勉強中

こんにちは。WEB部担当の加藤です。

今回は私が研修をしている内容を少し紹介したいと思います。

現在毎週月曜日に、名駅にある有限会社アップルップルで研修をさせていただいています。

アップルップルはウェブ制作会社ですが、CMSを開発している会社でもあります。

CMSとは

CMS(Contents Management System)とは、Webコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのことであり、HTMLに絡む装飾やデータベースを別々に保存し、サイト構築をソフトウェアを利用することで自動的に行うようにしたものです。
HTMLの基本的な知識は少しは必要ですが、文字や画像を挿入したり更新が簡単になり、あまり知識の無い人にも操作できる特徴があります。
よく耳にするものとしては、Jimdo(ジンドゥー)やWordpressワードプレス)などがあります。

a-blog cmsとは

www.a-blogcms.jp

a-blog cmsは、有限会社アップルップルが開発したCMSです。2009年にリリースされ、何度ものバージョンアップが行われ、現在に至ります。
最大の特徴は、「日本製」であるということです。
JimdoやWordpressは日本製ではないため、サポートの体制が充実していない部分があるようです。
a-blog cmsの場合、企業の人が自ら更新中に困ったことは電話相談やチャットしながらのサポートを受けることができます。
(私はいつも隣で直接聞いています)

特徴1:ユニットでレイアウトが簡単にできる

a-blogには「ユニット」という枠があり、それを追加することで記事を増やすことができます。
ユニットの中には、文字や写真を入れることができ、その写真の大きさや位置なども簡単に設定できます。

f:id:web_bu:20160606181421j:plain

特徴2:ダイレクトに編集できる

公開した記事(エントリー)を修正したい場合、ログインしていれば編集したい記事をクリックするだけで変更・更新することができます。いちいちHTMLのコードを編集してアップロードすることに比べるととても簡単です。

特徴3:入力のフィールドを自分で設定できる

a-blog cmsには「カスタムフィールド」という機能があり、データを入力する際のフォームなどを自分のサイトに合わせて変更や追加することができます。これでデータを入力するときには共通のフォームを使って簡単に入力が可能です。

f:id:web_bu:20160606181735j:plain

特徴4:マルチデバイスに対応

パソコン版だけでなく、タブレットスマートフォン、携帯電話などの端末に対応しており、それぞれの端末に応じた表示に切り替えることができます。レスポンシブなどのCSSもすでに備わっているため、自分で考える必要がありません。

これ以外にも多くの特徴があります。

なぜa-blog cmsを作ったのか

どうしてa-blog cmsを作ったのか、社長である山本さんに伺いました。

kazumich.com
答えは一言、「面倒だったから」でした。

サイトのトップページに更新情報としてタイトルを書き、それをクリックするとお知らせの詳細ページに飛んで、また同じタイトルがあり、内容が記載されていると思います。

「なぜ同じことを2回も書かないといけないんだ」「簡単にできないのか」という考えから、このようなCMSのようなもの(当時はCMSとは呼んでいなかった)を作り始めたそうです。

面倒だと思うことを、いかに簡単にするか、新しく発明や開発をする人は皆このような考えがスタートなのかもしれません。

現在では制作会社480社が利用し、2,300ものサイトがa-blog cmsを利用したサイトを公開しています。

a-blog cms初めての書籍が発売されます

この素敵なCMSであるa-blog cmsの書籍が今月末に発売されます。

www.a-blogcms.jp

私は校正をちょっとだけさせていただき、文字の誤りや文章が分かりにくい部分をせんえつながら意見させていただきました。本を手にするのが今から待ち遠しいてす。

私がa-blogでやっていること

研修として、現在は主にa-blog cmsを使ったサイト制作をしています。その基本的な操作方法などをこれまで教えていただきましたが。。。難しいです。

私は頭が固いようで、高校生の時にa-blog cmsでサイトを制作した長屋や、今仕事で使っている太田は本当にすごいと関心しています。

www.ozone-ave.com

これまでに「全国コワーキングスペース検索サイト」「名古屋市内ウェブ会社検索サイト」を作らせていただき、個人的には「WEB部サイト」と「キティちゃんデータベースサイト」を作りました。
まだデータを入れただけの状態ですが、これを何とか完成させていきたいです。

Kitty DataBase

 分からないことばかりで困惑する日々ですが、少しずつ成長できればと思っています。

 

ちなみに研修中は、社員の皆さんにとても気を使っていただき、皆さんの仕事の邪魔をしないようにすることだけを考えて、ひっそりやっています。

山本さんには多大なご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。

早くひとりでもスイスイできるようになりたいです!