
WEB部ログ

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

"あたりまえ"を見つめなおす。

太田です。先日、Facebookを眺めているときに、これから大会に参加する皆さんにも役立ちそうな記事を発見したのでシェアします!

 

chibimaya.hatenablog.com

 

こちらの記事では、「だから、そのデザインはダメなんだ。」という本が紹介され、いままでWebデザインをする上で"あたりまえ"だと思っていたことは、本当にユーザーの使いやすいデザインになっていたのかどうかが考えなおされています。

いままでの練習の中で作ってきたWebサイト。いつも同じパーツを同じ場所に配置していませんか?もう一度、ユーザーの視点に立って自分の作ったWebサイトを見てみると、何か改善点が見つかるかもしれません。

 

また、"あたりまえ"を見つめなおすことは、コードの書き方にも活かせると思います。

サイトのパーツを作るとき、自分の書き慣れたコードを書いていると思いますが、本当にそれは効率の良い書き方でしょうか?

 

この記事は、私にとっても、サイト構築について考えなおすきっかけとなりました。

大会に向けて、皆さんももう一度サイトを見なおしてみませんか?