WEB部ログ

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

テーマ変えについて考えてみました

こんにちは、佐々木です。
テーマ変えがあるかもしれないと事前に知ってはいるものの、実際テーマが全く違うものに変わってしまったら焦ってしまうのではないかと思い、私なりにテーマ変え対策を考えてみました。

参考にした記事はこちらです。

catcher-in-the-tech.net


もしテーマ変えがあった際に、この記事の「Webサイトのコンセプトを固める」で紹介されていた明確にしたい項目を書き出せばせばまとまるのではと思いました。

 

昨年を例にしてみます(競合は除いて考えました)

 

城南交響楽団
  • サイト運営の目的
    野外コンサートの告知、城南大学の地域貢献としての活動、「音を出す」という連絡
  • サイト運営の目標
    多くの人にコンサートに来てもらう、城南大学について知ってもらう
  • ターゲットユーザー
    コンサートに興味がある人(老若男女幅広く)
  • ターゲットユーザーの目的
    野外コンサートの詳細(日程、場所や詳しい内容など)を知る
  • Webサイトのニーズ
    野外コンサートの詳細を知る
  • このサイトの強み
    当日の天気予報、ロゴマークのアニメーション

トレッキングツアー
  • サイト運営の目的
    トレッキングツアーの告知、城南大学の地域貢献としての活動
  • サイト運営の目標
    多くの人にトレッキングツアーに来てもらう、城南大学について知ってもらう
  • ターゲットユーザー
    コンサートに興味がある人(ツアーに参加できる体力がありそうな年代)
  • ターゲットユーザーの目的
    トレッキングツアーの詳細(日程、場所や詳しい内容など)を知る
  • Webサイトのニーズ
    トレッキングツアーの詳細を知る
  • このサイトの強み
    当日の天気予報、ロゴマークのアニメーション

告知や大学の活動という目的や強みは変わっておらず、トレッキングツアーになったら、「音を出す」という連絡の部分を「必要な持ち物」に変えたりといった内容のみ変えればいいのだと分かりました。

 

こうしてみると、内容やテーマカラーを考えればテーマ変えが起きても十分対応できそうだなと思いました。
普段設計するときに考えていることと同じですが、次からは書き出してまとめてようと思いました。