WEB部ログ

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

WEB部メンバーの勉強用ブログです。

WEB部の目的

こんにちは、WEB部担当の加藤です。

ここを見るのも1年ぶりで、とても懐かしく記事を読んでいました。

もしかして検索から「WEB部」を検索してくる人がいるかもしれないと思い、この活動について記しておきます。特に中学生の皆さんは大歓迎です!

 

 WEB部の活動はこのサイトを見ていただければ分かると思います。

今回はこのサイトには載っていない、私の思いを述べたいと思います。

 

このWEB部は平成23年に、商店街活性化事業の募集が始まり、「100万円の活動資金が貰える!」というところから、当時の2・3年生4名で活性化するためのプランを考え、プレゼンテーションし、見事採用され、3年間商店街との連携を行うことになりました。

私たちは100万円を使って今後活動に必要なパソコンやプリンタ、デジカメなどを購入し、商店街の方々とも会議を重ね、商店街のマスコットキャラクター、ポスター、スタンプラリー、商店街マップなど様々なものを制作してきました。その中に商店街のウェブサイト制作があり、これまで以上に「人に見てもらうサイト制作」について勉強しました。これまでにあまり触れてこなかったjavascriptや、PHPなどのサーバサイドの言語も勉強し、商店街のサイトを2度リニューアルしてきました。

そしてそこで得たスキルを活かして、「若年者ものづくり競技大会」に挑戦し、ちょうど商店街活性化事業が3年目になる年に、初めて優勝することができました。

さらに続いて出場した技能五輪全国大会でも金メダルを頂くことができ、瞬く間に周りからは「強豪校」と言われるようになりました。

 

でも、私が考えるこのWEB部の活動の目的は、全国大会で優勝することではありません。

常日頃からメンバーには話をしていますが、本校は工業高校です。工業高校は卒業と同時に就職する人が半分以上です。進学を選択してもいずれは就職します。その時、技能スキルも大事ですが、それよりも「社会で活躍する人材」や「周りに愛される人間」になることがとても重要だと考えます。

どんなに成績が良くても、笑顔が無ければ印象を悪くします。どんなにニコニコしていても、相手とコミュニケーションを取れなければ仕事はできません。そして仕事に恵まれなかったり、正しく評価してもらえなくなります。それは私自身が苦しんできたことでもあります。だからこのWEB部のメンバーには社会に出て活躍してほしい、周りに良い影響を与える人になってほしい、そんな思いで活動を行っています。

  • きちんと挨拶をする
  • 先輩、後輩の上下関係をしっかり理解する
  • いつも感謝の気持ちを表す
  • 何事にも向上心を持って取り組む

本当に当たり前のことばかりです。でもこれが今の高校生にはできません。

日々の生活を見直すことが、技術スキルの向上に必ず繋がると確信しています。そしてその先に競技大会への挑戦、そして優勝という結果がついてくるのだと考えています。

 

大会に出たい、ウェブを作りたい、だけの人はごめんなさい。

この活動の目的はそこではありません。

人間形成のツールとしてウェブ制作を行っているだけの集まりです。

でもこの目的を理解し3年間頑張ってきたメンバーは、本当に素晴らしい人ばかりです。どこに出しても必要とされる人材として、現在も大活躍中です。

 

長くなりましたが、もし少しでもWEB部に興味がありましたら、ぜひ本校に来てください!

一緒に活動しましょう!!!